ウェルカム東関東大会を開催いたしました!

2018.02.13

今年も120名の参加者のみなさんをお迎えして、東関東支部恒例のウエルカム東関東大会を

千葉(2月4日)、柏(2月11日)、ひたちなか(2月12日)の3会場で開催しました。

 

ご参加くださいましたみなさまありがとうございました。また今回ご都合のつかなかったみなさまは、次回ぜひご参加ください!

(ウエルカム東関東大会はいつでも、何度でもご参加いただけます。)

 

今回プログラムを大きく変更しました。これまでの参加者受身の情報伝達の場から、自分達の知りたいことを自ら支部にぶつけて、

それに支部が応えていく積極的な情報伝達の場に変身しました。

 

「メンタル分野」「キャリア分野」「協会・支部関連分野」「フリーブース」の四つのブースにそれぞれ支部の担当者が張り付き、

順番にそのブースを回って説明を聞き、質問をするというスタイルです。

 

これからどのように資格を活用していくかを見極めるための重要な機会だけに、

各会場とも参加した皆さんは熱心に質問を繰り返し、会場は外の寒さを吹き飛ばすほどの熱気に包まれました。

 

★柏会場の様子をごらんください。

 

 ●受付の様子         ●中村支部長の挨拶で開会です。

受付.JPG 中村支部長挨拶.JPG

 

 

~☆プログラムⅠ☆~


アイスブレーキング気分でロールプレイしてみましょう。

テーマは「ちょっと気になること」。

養成講座でみっちり取り組んだおかげで、みなさんお見事です。

ロールプレイ.JPG DSC00049.JPG

 

●ルートマップを見ながら「これからのこと」を探っていきます。

DSC00051.JPG

 

★「教えて!先輩」・・・先輩の身近な体験談を聴く事ができます。

 

●佐々木章子さんの発表           

DSC00054.JPG

・佐々木章子さん―実技指導者育成研修を受けて昨年サブリーダーに。

「自分の決意と行動で人生を切り開くことが出来ます」

 

三木英治さんの発表

DSC00058.JPG

・三木英治さん―支部の事業推進部の就労支援セミナー担当。就労希望者の電話を受けるが、

相手がすぐ怒ったり、黙り込んでしまったりすることがある結構きつい仕事。

初心に戻り、キチンと聴く。体調が悪いと上手くいかないので健康管理に気を使っています。

 

 

~☆プログラムⅡ☆~


メンタル分野のブース「支部認定相談員になるには…?」

DSC00066.JPG

 

キャリア分野のブース「キャリコンの合格率はどれくらい…?」

DSC00063.JPG

 

協会・支部関連分野のブース「どのルートを歩もうか迷っているのですが…?」

DSC00068.JPG

 

 受講生は三つのブースを移動しながら、欲しい情報を収集していきます。


 

いろいろな情報をインプットして疲れた頭をフリーブースに用意されたお菓子で活性化。

DSC00071.JPG

 

活発に意見交換の真っ最中。司会進行役が「次のプログラムに進みますので皆さん自分のグループにお戻りください」

と呼びかけてもなかなか話が終わりません。

DSC00079.JPG

 

最後は、支部長からの『ぜひ、学びを続けていってください。』とのメッセージで閉会となりました。 

DSC00088.JPG

>>2017年度 産業カウンセラー養成通学講座にお申込みはこちらから<<

 

  • 働く人のメンタルヘルスポータルサイト「こころの耳」
  • 動画で観る養成情報館
  • 産業カウンセラー耳より情報館
  • bnr04.jpg
TOPへ
Copyright © 一般社団法人 日本産業カウンセラー協会 東関東支部 All Right Reserved.