提供するサービス内容
サービスメニュー | 内容 | 対象 | |
---|---|---|---|
ストレスチェック関連 | ストレスチェック支援サービス |
・産業カウンセラーによる補足的面談
|
全社員 |
研修 | メンタルヘルス研修 |
・職場におけるメンタルヘルス ・セルフケア、ラインケア など
|
新入社員
中堅社員
管理監督者
|
キャリア開発 |
・生涯設計 |
現職者
再就職者
中高齢者
|
|
人間関係開発 |
・傾聴力向上研修
|
一般社員
管理監督者
|
|
ハラスメント防止と対策 |
・ハラスメントとは
|
一般社員
管理監督者
|
|
カウンセリング |
メンタルヘルス |
・カウンセラー派遣
|
カウンセリングを受けたい方 |
キャリア |
・カウンセラー派遣 |
キャリアカウンセリングを受けたい方 |
研修
ご要望をお聞かせください。ご要望にあった条件で研修をプランニングさせていただきます。
メンタルヘルス研修(研修プランの例)
対象 | 内容 |
---|---|
一般社員 |
・メンタルヘルスの基礎知識
・4つのケア
・メンタルヘルス不調にかかわる病気
・その他
|
管理監督者 |
・メンタルヘルス不調者の早期発見と対応
・メンタルヘルスと安全配慮義務
・リスクマネジメントとコンプライアンス
・個人情報保護への配慮
・その他
|
キャリア開発研修(研修プランの例)
対象 | 内容 |
---|---|
現職者 再就職者 中高齢者 | ・自己資源の棚おろし ・キャリア分析・モチベーション分析 ・自己理解・自己の強みと弱みとは ・キャリアプラン作成と目標 ・課題設定と戦略 ・キャリアデザインの設定 |
人間関係開発研修(研修プランの例)
対象 | 内容 |
---|---|
一般社員 管理監督者 | ・リスナー(傾聴)研修 ・アサーション研修 ・上司と部下の面談方法 |
ハラスメント防止と対策研修(研修プランの例)
対象 | 内容 |
---|---|
一般社員 管理監督者 |
・職場のハラスメントとは
・ハラスメントのない職場づくり
・相談の仕方、受け方
・対処の仕方 |
カウンセリング
当協会では次のようにカウンセリングサービスを提供しています。
メンタルヘルスカウンセリング
カウンセラーの派遣
職場内の相談室へ、定期的にカウンセラーが訪問して面談を行います。キャリアやメンタルヘルスの悩みを気軽に話していただきます。
当協会の相談室利用
当協会の相談室においでいただき、様々な悩みを気軽に話していただきます。
キャリアカウンセリング
カウンセラーの派遣
職場内の相談室へ、定期的にカウンセラーが訪問して面談を行います。キャリアやメンタルヘルスの悩みを気軽に話していただきます。
当協会の相談室利用
当協会の相談室においでいただき、様々な悩みを気軽に話していただきます。
各種依頼シートをダウンロード
カウンセラー派遣依頼書
カウンセラーを職場に派遣することができます。
派遣依頼書に必要事項を記入の上、お送りください。
講師派遣依頼書
講師を職場に派遣して研修を実施することができます。
派遣依頼書に必要事項を記入の上、お送りください。
相談室利用申請書
東関東支部相談室(柏相談室・千葉相談室・茨城相談室)へ相談者の方に来室いただき、
カウンセリングを実施することができます。
相談室利用申請書に必要事項を記入の上、お送りください。