プライバシーポリシー
一般社団法人日本産業カウンセラー協会(以下「協会」という)は、個人情報の重要性を認識し、個人情報を適切に保護し管理するため、下記のプライバシーポリシー(個人情報の取り扱いについて)の基本方針を策定いたしました。
この基本方針をすべての役職員ならびに関係する従業者が理解するとともに、個人情報の保護に関する法令その他の規範を遵守し、個人情報保護の徹底に努めます。
1.個人情報の取得について
個人情報は、公正な事業活動に必要な範囲に限定して、適正に取得し利用いたします。また、利用目的を特定するとともに、当該個人情報の利用目的を予め明示いたします。
2.個人情報の利用目的について
取得した個人情報は、協会主催の各種講習会等の案内、アンケート・調査の依頼、お問い合わせに対する回答等に関する情報のお知らせなどを行うために必要な範囲内で利用させていただくことがあります。
3.個人情報の目的外使用・第三者提供について
取得した個人情報は、ご本人の同意を得た場合、法律上提供しなければならない場合を除き、目的の範囲を超えて利用したり、第三者に開示・提供することはいたしません。
4.業務の外部委託について
利用目的の遂行のために、個人情報の取り扱いを外部に委託する場合があります。その場合も、委託先と個人情報保護の覚書等を締結するとともに個人情報の取り扱いを管理・監督いたします。
5.個人情報の開示・訂正・削除等
協会に登録してある個人情報は、原則としてご本人に限り、開示・訂正・削除を求めることができます。
個人情報開示のご依頼、ならびに開示の結果、誤った情報があり、訂正・削除のご依頼があった場合、ご本人であることを確認できた場合に限り、速やかに対応致します。
その場合、個人を識別できる情報(氏名・住所・電話番号・生年月日・メールアドレス等)により行います。
なお、ご本人以外が個人を識別できる情報を入手し使用した場合、協会は責任を負いません。
6.個人情報の訂正、開示、利用停止等の手続きについて
- ご本人が、登録されている個人情報の訂正、追加又は削除を希望される場合は、文書(FAX・メール可)にてお知らせください。ご連絡いただければ、担当部門におきまして速やかに対応いたします。
- ご本人が、登録されている個人情報の開示を希望される場合は、協会の業務の適正な実施に支障をきたす等特別な理由のない限り、当該請求に係わる個人情報について原則として遅滞なく開示いたします。
また、ご本人が、登録されている個人情報の利用停止又は消去を希望される場合は、その求めに対して事実確認をさせていただいたうえで、速やかに対応いたします。
個人情報の開示及び利用停止又は消去を希望される場合は、文書(FAX・メール可)にてお知らせください。
7.個人情報保護に関する継続的な見直し、改善、更新について
協会は、個人情報の取り扱いに関する法令その他の規範を遵守するとともに、本プライバシーポリシーの内容を継続的に見直し、改善に努めます。
したがって、本ポリシーは、随時更新されます。ご利用者の方には、定期的に確認されることをお勧めいたします。